2013年06月14日

掛け声 その1

今更ながらマグプル・ダイナミクスのDVDを見て

チェーック:射撃やめてイイっすか? リロードしたいんだけど~

オーケイ:イイよー カバーするねw

レディー:終わったよ~ ありがとう (^0_0^)

このやりとりが出来れば、敵さんに弾が当たらなくてもいいような気がします(笑)




同じカテゴリー(タクトレ)の記事
 私もインストしましたw (2014-02-07 22:02)
 シャイな私にはもってこいw (2014-02-03 19:20)
 いろんなドリル (2014-01-10 23:17)
 部屋に入る前にマグチェンジw (2013-12-19 17:35)
 とにかく練習しようよ! (2013-09-12 22:59)
 逃げるが勝ち! (2013-09-11 22:14)

Posted by mash  at 23:01 │Comments(2)タクトレ

この記事へのコメント
実戦(銃撃戦)下では全てのオペレーターが緊張状態にあり、間違いをなくすためにもコミュニケーションは極力シンプルである必要があります。マグプルのドリルでの問題点は、射撃中の掛け声(カバー!)と、射撃終了後の掛け声(チェック!・OK!)が異なることにあり、実戦的ではありません。

問いかけは全て「カバー!」とすべきです。撃ち続ける必要があれば、言われた仲間は無言で撃ち続ければよく、撃つ必要がなければ、警戒態勢を維持した状態で「OK」と答えれば良いだけです。

彼らは収録時にマイクを付けていますので聞こえ易いですが、イヤプロを着用した状態で、周りも射撃している環境では、ノイズが多すぎて聞き取り・聞き分けが容易ではありません。このことからも、掛け声や号令は極力シンプルにすべきです。

また、英語的にも、「チェック」だけですと他人に何かの確認を促す意味合いを持っていますので、現場で初めて合流したチームと共同作戦をするとなると、「チェック」の合図が通じなくなる恐れがあります。反面「カバー」は他人に援護を要請する意味合いを持っていますので、同様の場面においてもミス・コミュニケーションの危険性が低減されます。

私の個人的な感想ですが、マグプルDVDのドリルの多くが見た目重視のテクニックです。また、インストラクターが使う一部の号令も、自己防衛を目的に銃を所持・携帯する一般市民を対象としたコースに適しておらず、トレーニング・プログラム自体の法的責任が問われてもおかしくありません。
Posted by Shadow Warriors Training at 2013年06月18日 13:16
ふむふむ、なるほどですね!
ありがとうございます
確かに分かりやすい掛け声がイイですもんね (^0_0^)
Posted by mash at 2013年06月23日 22:35
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。